いやーその件につきましては、先日はそう申しましたが。。。色々あり

nansens2006-02-02

本日、前に住んでいた家の退去立会いをしたわけです。

で、敷金がいくらくらいかえってくるのかなーと思いふたを開けたら。。。

敷金の半分くらい

ハァー??

たったのそれだけ???
以前預けてた敷金からクリーニング代とエアコン洗浄代、あとカギ交換代をさっぴかれてそんくらいになるらしい。。

以前の契約書を見ると入居するときに
クリーニング代とエアコン洗浄は払うって項目があり。そこにサインをしてしまってたわけです。(笑)
で、カギ交換代はぜーーーッタイはらいたくなかったので、何とかまとめました。

相方が前の家出るときに、敷金ほぼ全額返ってきたって言ってたから、それ目指してがんばったんですが、いかんとも俺がサインしてたとこはくつがえらんかった。
業者にぶーたれながら、機嫌取りながら、知り合いの不動産屋に電話できいてみたが、
「それはむずかしいわーーー。サインしてるからなー。でも、クリーニング代は妥当な金額やと思うし」ってアドバイスもらい、最後にはそこで手を打ちました。

実は、壁紙もタバコのせいで色かわってたし、クロス張替えもほんとーはするらしい。
そこは無理やり目つむってもらった。
でも一番ばれなくてよかったなーーーーと思ったのは。。。。

押入れの壁がへっこんでる
突っ張り棒のせいでガコってなってるんでそこばれたらおそらくマイナスになって恐ろしい金額を請求されることに。。。。。。


教訓

何事も契約は慎重に。
当たり前だ。。。。。。アイフルじゃないねんぞーー!!!。過去の自分の馬鹿さに反省。。。ほんっと俺って情けねーーー
(笑)

ま、酸いも甘いも経験です。