ロックが好き スベリが好き 映画も好き

BUMP OF CHICKENのカルマ

カルマ / supernova

カルマ / supernova

を今朝、電車の中で改めて聞いてみて、イントロが相当かっこいい事に気がつきました。ギターのリフから、ジャ、って弾ける瞬間があって、その時が最高にアドレナリンがでる。かなりカッコイイ!!
PVもメンバーが宇宙の中にいて、散りばめられた星のなか、流星のようにカメラアングルがいれかわる。
そんな感じでとってもセンスがよいです。
サビの歌詞「必ず、ぼくらは出会うだろう。おんなじ鼓動を目印に。」
VOの藤原氏の世界にはヤられます。

後、最近一番のマイヒット、フジファブリックの銀河

銀河

銀河

「二人は町を逃げ出した。」「UFOの軌道にのって、貴方と逃避行」
逃げすぎやろ!って突っ込みたくなるが、曲の展開がドラマティックかつ、ギターのリフがアドレナリンをそそる。
虹

踊れるロック。アップテンポでなんか晴れた週末に歌いたいような感じの曲。
B面のダンス2000はウラメロチックなダンサブルナンバー。サビの歌詞が「いやしかしなぜにー」
耳に残ってなんか凄く気に入りました。いったい何のことやら。前後の歌詞とマッタク関係ないあたり、天才的なフレーズです。

そんな日曜、東京ビッグサイトにいってきた。http://www.fun3.jp/ウインタースポーツフェスタ開催中で、来月にいくボードのために、ウェアぐらい揃えようかなと。
建物が近代的というか、骨っぽいというか綺麗でした。
で、行ったはいいが鬼混。良いのはあってもサイズ合わないし。あげく、相方に頼まれてたニットキャプは会計前に破れてる事に気付く。しかも最後の一個。
遠いトコにいって何にも買わずに帰ってもた。
初めてビッグサイトに行けたのだけが救いだわ。
大阪でいう南港付近とかATCコスモスクエアみたいなかんじのトコでした。
今月末の、幕張でも開催されるのでそっち行ってみます。


で、先日マイミクのてんこもりさんも見て、エライ小雪批評してた、三丁目の夕日をみた。

車の修理工を生業としている一家に、青森の娘っ子が住み込みで働きにきた。その一家のご近所を周辺に、古きよき昭和の日本を描いています。今と違い、昔はご近所さんとの繋がりが強かったんだなーと。一家にテレビが来たら町内上げてのお祭り騒ぎになり、お祝いのお酒を貰ったりしてた。今じゃノーベル賞国民栄誉賞でももらわない限り、ご近所からお祝いはあるまい。
確実に日本人は忘れている物があることに気付かせられるはず。もっとストレートな思いとか感情とかね。