道を歩けば警にあたる

先日道を歩いていたらですね、警察の方に呼び止められまして、「はい、ちょっと止まってください。持ち物全部出して。」
???
どうも不審人物と間違われたみたい(笑えない)。財布、携帯、キーケースなど、丹念に調べられて、挙句、財布に入っていたプリクラまでみられて「プリクラね」と一言。
ちょっと待て、警官だからって何してもいいのか―!!!!。
私が「中身は自分で出しますから」って言っても半ば強引に取り上げられ、免許証とかも丹念にしらべあげられた。
うんで、疑い?が晴れたら、じゃそういうことでってすたこらサッサ帰って行きました。

私のその時の外見は茶色の軍服チックなコートに帽子をかぶってた、ってか明らかに外見で判断やん!!。スーツ姿やったらアナタの対応がどうでしたと聞きたい。
とても気分が害されました。正当な理由がなくてもそれはないだろと。

その方に、アナタ警官何年やってんの??って聞きたい。不審者らしいかっこの人だけ職質かけてんだったら、本当に見当違い。
そりゃ、私も目付きもあんまよくないかも知らんし、綺麗なかっこもしてないけどやな、一生懸命生きてるわけですよ!!!、日々。
呼び止められた事に怒ったんじゃなくて、その対応の悪さに腹がたちました。
も少し「申し訳ないけど捜査の為に、協力願います」「失礼ですけど、持ち物を改めさせていただきます。」とか、言い方があるのではなかろうか?。

バブル青田のJesusが今のマイヒットです。