nansens2006-08-31

マイミクのクリカラさんが日記で紹介していたのが、皆さんご存知の「風の谷のナウシカ」に出てくる空飛ぶ乗り物「メーヴェ」。それを実際に作ってしまうというプロジェクト

http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/OpenSky.html 紹介ページ
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/movie/testflight060526_1.mov 動画

すげーーー!!メーヴェやん!!

子供ころ乗りたいって思ったものがまさか実現に向かってるとは!!すごい。
まだ助走をつけないと飛べず、少し浮いただけみたいです。大きめのグライダーみたいなものですな。でも製作者のかたがたの熱い気持ちを感じます。
何年後かに超高性能モータみたいなものが開発されたらそれこそ映画のメーヴェみたいに
「バシュ!!(エンジン起動)」。ナウシカ「オーム森へお帰り、ここは人間の世界なの・・」
みたいな光景が・・・
この勢いでタイガーモス号も作ってほしい。


「夢」の実現にむかって動くその実行力に、ものすごく感心しました。
「夢」は自分のためにあるものだから、ちっぽけでも何でもいいんだすよ。
でもそれをやりきってしまおうというスタンスがすばらしいじゃないすか!


僕が描いていた「夢」
子供→ナウシカをはじめてみたときに「メーヴェに乗って空に飛びたい」

大人→会社に提出した小論文のタイトルが夢だったので「ジェダイの騎士になって、ライトセーバを使いたい」


だれかライトセーバーを作ってくれ・・・・・・・
あー他力本願