KANSAIはええぞ!

nansens2005-12-13


土〜日にかけて地元連中と、兵庫県は城崎へ参っておりました。
城崎は温泉街と、美味しい蟹の産地で有名なトコです。
土の早朝に夜行バスで大阪着いた僕は、実家に着くなり爆寝。
だってバス狭くてほとんど寝れなかったんやもん。
一時間位寝たら、先に枚方に戻ってた了介から、電話で起こされ慌てて準備。慎の車で行きました。
久々の地元連中と馬鹿しながら近畿道播但道から城崎ヘ。久々の感じやっぱりいい!!俺とかドメスティクやし。
運転してたビート以外みんな酒飲みながら、ドンチャン騒ぎで予定より早く駅トウチャーク。
よっしゃフロやー!。あぁ温い。。。日頃の疲れがとれるー。流行りのゲルマニウム温泉らしく、ちと塩の匂いがありました。
温泉に入り、ホクホクしたので腹減って、夕方になって来たんでいざ旅館へ。
今年はいつも泊まってる旅館がいっぱいやったので、(バッチャンがあくせく探してくれた)違うトコへ。真っ暗の日本海をサイドに見ながら山林道を飛ばす飛ばす。
「まだかー?」「あってんのか、この道」「不審船いても分からんな。暗すぎて」「腹減ったー」

そんなこんなでなんとか到着。既に夜になっていたんで、飯だ飯だ。
出てきたのは蟹の刺身と蟹鍋。ホタテ、アワビ、ハタハタの網焼き等々。
旨い。酒も浴びる。蟹の腕部分の刺身が身がいっぱい詰まってて、めっちゃおいしかった。
蟹スプーンが曲がるほど身をほじくりまくり食べまくる。「飲めやー!」「とりあえずそれ開けてからつぐわ」「蟹旨いわー」
あー酒の力が記憶を奪う。。。

そのまま部屋に戻り第4回城崎PRIDEグランプリが開催された。(内容は想像にお任せします。)

で、日曜日起床。
全員二日酔いとなぜか筋肉痛で、言葉少なく髪ボサボサ。旅館の方にお礼とお詫び?(騒いですみません)を言って帰路へ。
途中の城崎駅で、なんと氷雨がドドドーって降って来た。清く正しく生きてるはずやのに。
で寒さと氷雨をよけつつ、各自お土産等々を物色。
蟹屋の人に聞くと今年は海の大シケとエチゼンクラゲの影響で収穫はすくなかったらしい。漁師達にとったら死活問題やろうなー。

そんなこんなで買う物も買い、ゆったりまったり帰ってきました。

慌ただしく帰ったので、あんまり骨休めしてませんが、久々の大阪節を存分に味わいバワーチャージ。
正月まであと少し、チマチマ頑張ろ。

実家の猫が俺の事を度忘れしてて、「誰?」って感じでみてたのだけが心残り。